8.その他 Feed

ブログアーカイブツールや書き出しの完了メールが届かないときは

ブログアーカイブツールの完了メールや、書き出しの完了メールなど、
ブログシステムの自動送信メールが届かない場合は、以下の可能性が考えられます。

■eoblogに登録しているメールアドレスではない、
 別のメールアドレスの受信メールを確認している。

 この状況の場合は、eoblogに登録しているメールアドレスの、
 受信メールを確認してください。
 eoblogに登録しているメールアドレスを確認する方法は以下です。
 1.管理画面より、「コントロールパネル」→「・プロフィール編集」と、
   操作を進めてください。

 2.「投稿者プロフィール」画面にて、「メールアドレス」の項目を確認してください。

■eoblogに登録しているメールアドレスの、迷惑メールフォルダに届いている。

 受信メールフォルダに届いていない場合は、
 迷惑メールフォルダを確認してみてください。
 何らかの要因により、迷惑メールフォルダへ振り分けられている可能性があります。

■ご利用のメールの、メールサーバー側において受信拒否状態になっている。

 この状況が発生していることを、確認することは困難ですが、
 この状況になっていると考えられる場合は、別の「ドメイン」を持つメールアドレスを、
 eoblogに登録した上で、再度ブログアーカイブツール、もしくは、
 書き出しを行うことで、メールが届く可能性があります。

■メールの送信経路の途中に障害が発生している。

 この状況になっている場合は、ネットワーク送信経路の途中の障害が取り除かれるか、
 もしくは、別の「ドメイン」を持つメールアドレスを、
 eoblogに登録した上で、再度、ブログアーカイブツールや書き出しを行うことで、
 別のネットワーク上の送信経路をたどって、メールが届く可能性があります。

eoblogサービス終了に関してお困りのときは

ブログアーカイブツールのご利用に関することや、ブログのお引越しの操作などでお困りの際は、こちらよりお問い合わせください。
お困りの状況を説明できない、といった場合にも、以下の方法にてご案内ができる可能性があります。

■お問い合わせの流れ
1.まずは、お困りの旨だけでもかまいませんので、
  eoblogサービス終了に関するお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
  eoblogサービス終了に関するお問い合わせフォームはこちら

2.弊社サポートセンターより、メールにてご案内します。
  その際、必要に応じてスクリーンショット(パソコンの画面写真)の送付を、
  お願いすることがあります。

3.弊社サポートセンターにて、スクリーンショットを確認し、
  お困りの状況を調査し、ご案内します。

<スクリーンショットの撮影、保存、送付方法について>


スクリーンショットは、パソコンのキーボード上にある、「PrintScreen」キーを使用します。
「PrintScreen」キーは「PrtScn」、「PrtScr」、「PrtScr/SysRq」、
といった表記の場合があります。

※キーの場所が分からない場合には、パソコンの型番や品名をご連絡ください。
 可能な限りにはなりますが、弊社にてキーの場所を調べ、ご案内します。

■Windowsでのスクリーンショットの撮影、保存、送付方法
1.パソコンの画面上に、お困りの状況を表示してください。

Gamen
2.「PrintScreen」キーを1度、押下してください。

3.画像編集ソフトの、「ペイント」を起動してください。
  ※「ペイント」は、
   「デスクトップ画面左下のWindowsマーク」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」
   の中に入っている場合があります。

4.「ペイント」画面の左上にある、「貼り付け」の文字の上の、クリップボードのアイコンを、
  クリックしてください。

Gamen2
5.手順「4」を行うと、「ペイント」画面内に、お困りの状況が映し出されますので、
  クリップボードのアイコンのさらに上にある、フロッピーディスクのアイコンや、
  「ファイル」メニューなどから、任意の場所に保存してください。

Gamen3
6.手順「5」で保存したスクリーンショットのファイルを、
  弊社サポートセンターのご案内メールの、返信メールに添付の上、お送り下さい。

※デジタルカメラをお持ちの場合は、スクリーンショットではなく、
 デジタルカメラでお困りの画面を撮影した写真データでも、
 調査ができる可能性があります。

※上記の詳細については、お問い合わせの返信時にもご案内します。


ブログアーカイブツールと、ブログお引越しの違いについて

ブログアーカイブツールと、ブログのお引越しは、それぞれ別の、「機能」と「操作」です。

<ブログアーカイブツールとは>


ブログアーカイブツールとは、eoblogの記事を、インターネットを介さずに、
お持ちのパソコンなどにて閲覧できる形に保存する「機能」です。

インターネットを介さないため、アーカイブデータを保存したパソコンなどでのみ、
閲覧することが可能です。

ブログアーカイブツールは、ブログの思い出を、ご自身のパソコンへ保存する際にご利用ください。

ブログアーカイブツールの利用にて保存することのできる、 
 ブログアーカイブのzipファイルは、
 ブログのお引越しの操作中に保存する、「書き出し」データではありません。

 ブログアーカイブツールについての詳細は、こちらをご覧下さい。

<ブログのお引越しとは>


ブログのお引越しとは、eoblogの記事を、引き続きインターネットを通して公開するために、
他社のブログサービスへ移行する際に行う「操作」です。

ブログのお引越しは、引き続きブログを楽しみたい場合にご検討ください。

ブログのお引越しの操作中に保存する「書き出し」データは、
 ブログアーカイブツールの利用にて保存する、
 ブログアーカイブのzipファイルのことではありません。

ブログのお引越しについての詳細は、こちらをご覧下さい。

ブログの削除について

ブログを完全に削除するには、eoblogの解約を行っていただくことになります。
※ブログを削除する前に、ブログのアーカイブについて、ぜひご検討ください。
ブログのアーカイブについては、こちらをご覧ください。

続きを読む »

ブログのお引越しについて

<お引越し先ブログについて>


eoblogから他社さまのブログへお引越しをお考えのお客さまへ

お引越しのしやすさ、記事や画像、コメントやトラックバックといったデータの移行状況を
表にまとめました。

お引越しをお考えの際に参考になれば幸いです。

Inport_tbl_b_4各ブログのお引越し方法や特徴は、以下をご覧ください。

ココログ
Seesaaブログ
BIGLOBEウェブリブログ
エキサイトブログ
livedoorブログ
はてなブログ
忍者ブログ

以下のブログは、eoblogからお引越しすることが出来ませんでした。
・Gooブログ--------データの正常な引継ぎができませんでした。
・Yahoo!ブログ----データの引き継ぎ時にエラーがでました。
・アメーバブログ----eoblogの書き出しファイルを読み込めませんでした。
・楽天ブログ--------ブログのお引越し機能がありませんでした。
・Sonetブログ------Sonet回線会員専用ブログのため、お引越しできませんでした。


回線サービスを解約した(された)場合のブログ利用について

回線サービスを解約した(された)場合、マスター会員・ファミリー会員の方は、オープン会員へ種別変更となり、これまでご利用いただいていたeoID およびeoblogは、オープン会員として引き続きご利用いただけます。

オープン会員についてはこちら

なお、オープン会員の方は、ブログ容量が4GBから2GBとなりますのでご注意ください。
解約時、すでに2GBを超えてご利用になられている場合、引き続き記事投稿はできますが、画像や動画などのファイル投稿およびアップロードができません。
「ディスク容量が足りません」というメッセージが表示されますので、
2GBを下回るまで削除いただけますと再度可能になります。