3.記事を書く Feed

携帯電話の投稿画面について

携帯電話から管理画面にログインするには以下の「URL」か「QR コード」をご利用ください。

https://app.blog.eonet.jp/t/app-mobile
このアドレスを携帯にメールする

携帯電話から使える機能は以下の通りです。

続きを読む »

ファイルをアップロードする方法について(投稿画面)

記事の投稿画面で、ファイルをアップロードする方法について

1.ファイルの挿入アイコンをクリックする

Faq_file_01


2.挿入したいファイルを選択する
「ファイルを選択」ボタンをクリックし、ファイルを選択します。
注意:エラーを回避するため、ファイル名は半角英数字を使用してください。

Faq_file_02


3.「ファイルをアップロード」ボタンをクリックする

Faq_file_03_2ファイルをダウンロードできるリンクが挿入されます。

装飾ボタンの使い方(投稿画面)

こちらの装飾ボタンについて説明します。

続きを読む »

投稿画面での改行の仕方

エントリーの投稿の改行には、2つの方法があります。


■間隔を空けない改行(<br />タグの挿入)

Shift+Enter(Shiftを押したままEnterをクリック)

(例)
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

■段落一つ文の間隔を空ける改行(<p>タグの挿入)

Enter

(例)
おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

Enterのみでの改行だと、段落タグの<p>タグが入るため複数回Enterを押しても、段落一つ分の間隔しか空きません。
複数行分間隔を空けたい場合は、Shift+Enterで改行を行ってください。

【画面サンプル(HTMLの編集)】

続きを読む »

アーカイブについて

アーカイブとは?

eoblogでは、インデックスページ(トップページ)で最近のブログ記事が一覧表示されていますが、過去のブログ記事を月別にまとめたページを作成することもできます。これをアーカイブと呼びます。

続きを読む »

トラックバックについて

トラックバックを送信する

トラックバックとは、自分のブログ記事から相手のブログ記事にリンクを張ったとき、リンク先の相手に対してリンクを張りましたよと通知する機能です。トラックバックを受けると、トラックバック一覧に誰からのトラックバックを受けたかが表示されます。これにより、読者にも誰からリンクされているかを見せることができるようになります。

続きを読む »

カテゴリについて

カテゴリの作成

どんなブログでも、ブログ記事が増えてくるとどうしても読者が読みたい話題を見つけにくくなってしまいます。eoblogでは、ブログ記事をカテゴリごとに分類することで、話題の方向性ごとにブログ記事をまとめたページ(カテゴリアーカイブ)を作ることができます。

続きを読む »

コメントの設定

コメントの消去や、受け付け設定の方法をご紹介します。

続きを読む »

記事の編集

投稿したブログ記事の修正

ブログ記事公開後に誤字や脱字が見つかることもあります。そういう場合でも、あとからブログ記事の修正を行うことができます。

Faq_edit2

[ホーム] >[記事]とクリックすると、[記事一覧]が開きます。

続きを読む »

画像を掲載しよう

画像の挿入方法

eoblogでは画像のアップロードからサイズの変更まですべてをeoblog上だけで行うことができます。では、基本的な画像の挿入方法をご紹介しましょう。

続きを読む »