« 回線サービスを解約した(された)場合のブログ利用について | メイン | ブログのお引越しについて »

読み込み / 書き出し

管理画面より、「ブログ」-「ブログ名」-「読み込み/書き出し」と操作を進めてください。
記事の読み込み / 書き出し(インポート / エクスポート)が行えます。

<読み込み>

※他社ブログからeoblogへの読み込み方法でございます。
 eoblogから他社ブログへの引越しの場合は、こちらの読み込み操作を行わないようお願いいたします。
 eoblogの記事がある状態で読み込みを行われますと、記事が重複する場合がございます。


  • ファイル
    ブログに読み込む記事データを選択(指定)します。

  • 文字コード
    記事データの文字コードを選択します。
    ※ 不明な場合は Unicode (UTF-8) のままにしておいてください。

  • 読み込む
    記事データの読み込みを実行します。

 

<書き出し>


管理画面より、「ブログ」-「ブログ名」-「読み込み/書き出し」と操作を進めてください。

Export_oem01_2

リンクをクリックすると、記事の書き出しデータをダウンロードするための URL が登録メールアドレス宛に送信されます。

Export_oem02_2

受信メールの例:(ファイル名を一部加工しています。)

Export_mail_mozaic_2
メール内のリンク先URLにあるテキストを保存する方法は、
普段ご利用のブラウザによって異なります。

■GoogleChrome、FireFoxの場合
メール内のリンクをクリックすると、ブラウザにてテキスト形式ファイルを表示します。
ブラウザ内を右クリックし、「名前をつけて保存」などにて保存してください。

■InternetExplorer11の場合
メール内のリンクをクリックすると、ブラウザにてテキスト形式ファイルを表示します。
ブラウザの上部のメニューにある、「ファイル」から、「名前を付けて保存」などにて保存してください。
※ブラウザの上部にメニューが表示されていない場合は、キーボードの「Alt」キーを押下することで、表示される可能性があります。

■MicrosoftEdgeの場合
MicrosoftEdgeでは保存していただくことができない可能性がありますので、
メール内のリンクをすべて(http://から.txtまで)コピーし、
InternetExplorer11など、別のブラウザのURL入力欄に貼り付けた上で、
アクセスして保存してください。

■Macで、Safariを使っている場合
メール内のリンクをクリックすると、ブラウザにてテキスト形式ファイルを表示します。
ブラウザ内を右クリックし、「ページを別名で保存」を左クリックします。
表示される画面にて、フォーマットに「ページのソース」を選択し、保存してください。

Text_in_3

Hozon_file_2

※書き出したファイルは、文字情報のみを羅列したファイルとなりますので、
 アップロードした画像のデータやファイルなどは含まれません。
 必要なものについては、ブログ上から個別にダウンロードしてください。

※書き出したファイルを、他社ブログサービスにて読み込み(インポート)していただく場合、
 いくつかの他社ブログサービスにおいては、記事内の画像を自動的に引き継ぐことが可能です。
 詳しくは、以下のヘルプページをご参照ください。

 ▼ブログのお引越しについて
 http://help.blog.eonet.jp/help/2016/10/post-36a5.html