« プレーンテキストモードについて(HTMLタグで記事を書く) | メイン | ブログにページ送りリンクを設置したい »

ポッドキャストってなんですか?

ポッドキャストとは、ブログで音声ファイルを配信することです。

ブログ記事に、「ファイルを挿入」ボタンより音声ファイルをアップすることで、記事からダウンロードして聞くことができます。(ファイル挿入の方法はこちら

音声ファイルをダウンロードして聞けるだけでなく、RSSフィードを利用して音声ファイル等の更新情報をチェックする事ができます。
iTunesなどのポッドキャストに対応したパソコンのソフトに、ポッドキャストフィードを登録すると、 新しく更新された音声ファイルを、iTunesなどで自動的にダウンロードして聞く事ができます。

eoblogではブログ記事の投稿時に、マルチメディアファイル(音声ファイルや動画ファイル)を挿入すると、自動的にポッドキャスト用のフィード情報を生成することができます。
このフィード情報をポッドキャストに対応したソフトに登録することで、自動的に更新された音声ファイルをダウンロードすることができます。

また、ポッドキャストフィードをサイドバーで公開することもできます。

[デザイン]>[表示項目を選択]から、 サイドバー項目・モジュール一覧の中の「ポッドキャスト・フィード」にチェックを入れます。

すると、ブログのサイドバーにポッドキャストフィード情報が公開されます。