« 画像アップロードのコツ | メイン | 更新pingを送信する »

サイドバーにブログパーツや画像を表示する

タイプリストの「メモ」という種類を利用しますと、HTMLソースを記述することができます。
以下のような使い方をする場合に自由度が高く、大変便利です。

・サイドバーにテキストを貼り付ける
・サイドバーに画像を貼り付ける
・サイドバーにブログパーツを貼り付ける
・サイドバーにJavaScriptやHTMLソースを貼り付ける
・サイドバーにGoogleの検索ボックスを導入する
(※コードなど詳細はGoogleのページをご参照ください)
(※ブログを非公開にしている場合は、Googleの検索ボックスの利用はできません)

文字コードについて

  • 外部サービス提供のソースコードを貼り付ける際、文字コードの指定部分は基本的には UTF-8 に変更してください。


▼タイプリスト「メモ」の新規作成とブログへの貼り付け方法

1.タイプリスト新規作成ページを表示

「ホーム」>「タイプリスト」ページの「新規タイプリスト作成」リンクをクリックします。



2.必要項目を入力

「リストの種類」で「メモ」を選択、「リストの名前」に任意の名前を付けて「リストの作成」をクリックします。


3.表示項目を作成

作成したタイプリストの「項目を追加」ページに移動するので、「ラベル」に任意の名前をつけて「備考」にアフィリエイトサイトで指定されたコードを貼り付けて「保存」をクリックします。



4.タイプリストをブログに表示

「項目の一覧」ページに移動するので「リストのアイテムが追加されました。ブログやプロフィールページにリストを公開しますか?」と表示されているメッセージの右にある「公開」ボタンをクリックします。

68_4

5.表示するブログを選択

表示するブログやプロフィールページをチェックし、「変更を保存」をクリックします。
※上級者向けテンプレートを使用したブログ(スペシャルブログ)に表示したい場合は、指定のタグをテンプレートに貼り付けます。

68_5

6.ブログを確認

タイプリストを表示したブログを確認し、項目内に記述した内容が正しく表示されていれば完了です。