« ブログを携帯から見る時の仕様 | メイン | サイドバーにブログパーツや画像を表示する »

画像アップロードのコツ

画像を横に並べて表示したい

複数の画像を横に並べて表示したい場合には以下のような手順で画像をアップロードしましょう。

1枚目の画像をアップロードする際に[カスタム設定]で左のチェックボックスを選びます。

2枚目の画像をアップロードする前にテキスト編集エリアを1度クリックし、カーソルが表示される状態にします。

2枚目の画像をアップロードする際も[カスタム設定]で左のチェックボックスを選びます。

これで画像が横並びの表示にされました。画像を3枚並べる場合も[カスタム設定]で左のチェックボックスを選びましょう。

カーソルが一番左に来るまで改行を挿入し、あとは通常通りにテキストを入力してブログ記事を公開します。

このように表示されます。

文章の途中に画像を挿入したい

画像はブログ記事の先頭だけでなく、文章の途中にも挿入することができます。

文章の途中に画像を挿入したい場合は、挿入したい場所にカーソルを合わせて[画像のアップロード]アイコンをクリックして画像をアップロードしましょう。

左寄せの画像と右寄せの画像を組み合わせることもできます。

アップロードが完了した画像をドラッグ&ドロップで移動することもできます。ただし、画像をドラッグで移動すると、画像設定が反映されなくなる場合がございます。