« 携帯からブログを見る | メイン | 画像アップロードのコツ »

ブログを携帯から見る時の仕様

Q.携帯からブログを閲覧したら、どのように見えるのですか?

A.eoblogに携帯電話からアクセスすると、自動的に携帯電話に対応したページが表示されます。

エントリー内の画像の扱いについて

エントリー内の画像はエントリー内にリンクとして表示され、そのリンクをクリックすると各携帯に最適化された画像サイズで表示されます。

エントリー内のリンクの扱いについて

エントリー内のリンクは、モバイルリンクディスカバリーに対応している場合には、自動的に通常通りのリンクとして動作し、対応していない場合は、「リンク先がPC向けサイトの場合は、携帯では正しく表示されない場合があります。」というメッセージの書かれたページを一度表示させ、その後さらにリンクをクリックすることによって外部サイトに移動します。

表示項目やレイアウトについて

携帯で閲覧した場合、基本的な表示項目とレイアウトは、エントリーが10件ずつと、カテゴリー一覧へのリンク、最近のコメント、プロフィール、メインページへのリンクとなります。共通のテンプレートになっているため、表示項目やレイアウトは変更できません。

プロフィール項目で表示されるものは「名前」、「コンタクト」、「1行紹介」、「興味のあること」となります。

プロフィールへのリンクを消したい場合には、管理画面の「コントロールパネル」から、「プロフィール」タブをクリックし、「プロフィール紹介ページ」内の「FOAFファイルの作成」のチェックボックスを外してください。

その他制限事項

外部サービスとの連携はできません。