« ブログにアクセスランキングを表示する | メイン | 携帯からブログを見る »

携帯から記事を投稿する

メール投稿機能とは

メール投稿機能とは、携帯電話のメール送信機能を利用して記事や画像を投稿する方法です。
メール投稿機能の設定を行うことで、メール送信が行える環境ならば、いつでも記事やフォトアルバムを更新することができます。

投稿は、「eoblogが指定した特定のメールアドレス宛に携帯からメールを送信する」という方法で行います。携帯から投稿する際、画像付きのメールであれば、画像を含んだブログ記事になります。

eoblogでメール投稿機能を行うための設定をしてみましょう。

メール投稿の設定を行う

1.[コントロールパネル]タブから[メール投稿の設定]をクリック

Faq_mail1_2


2.[標準の投稿先を選択する] 項目を設定する

Faq_mail2_2

[メールで テキスト のみを送信した場合は、このブログに投稿:]
投稿先:テキストのみのメールを送信した際、どのブログに投稿するかを
     プルダウンメニューから選択します。
カテゴリー:投稿先カテゴリーを指定します(※1つのみ設定可)

[メールで 画像 を送信した場合は、このブログ(またはフォトアルバム)に投稿:]
投稿先:画像を添付したメールを送信した際、どのブログ、またはフォトアルバムに
     投稿するかをプルダウンメニューから選択します。
     ※ ブログには写真や動画、音声を添付して送信することは可能ですが、
     フォトアルバムへは写真のみ添付することができます。
カテゴリー:投稿先カテゴリーを指定します(※1つのみ設定可)

[投稿が完了したかどうかをお知らせする確認メールを送ります。]
チェックを入れると、メール投稿を行った際、送信したメールで
ブログやフォトアルバムへの投稿が完了した場合に確認メールを送信します。

[記事の状態]
「今すぐ公開」か「下書き」のどちらかを選択します。


3.[メールアドレス入力] にメール投稿に使用するメールアドレスを登録する

Faq_mail3 
登録メールアドレスがあらかじめ入力されています。

それ以外で 5 件のメールアドレスを設定できます。
ここに登録されているメールアドレス以外からはメール投稿できません。


4.[あなたが送信したメールであることを確認する方法] を設定する
  メール投稿の方法を選択します。

Faq_mail4_3 
[秘密のメールアドレスを使用する]
表示されている固有のメールアドレス宛にメールを送信する方法です。

[確認メッセージを受信/送信する]
全員共通の「remote@blog.eonet.jp」にメール送信し、確認メールに返信することにより本人確認を行います。

「秘密のメールアドレスを使用する」を選択した場合はそのメールアドレスに送信すればブログ記事が投稿されます。
「確認メッセージを受信/送信する」を選択した場合は「remote@blog.eonet.jp」にメール送信後、確認メールが届きますので、確認メールに返信すればブログ記事が投稿されます。

以上でメール投稿機能の設定は完了です。