« 更新内容(RSSフィード)の出力方法について | メイン | ブログトップページの記事件数について »

ブログのパスワード保護について

ブログ(サイト全体)にパスワード保護を設定すると、そのブログにアクセスする際にユーザ名とパスワードの入力を求められるようになります。

また、フォトアルバムを個別にパスワード保護すると、パスワード保護の対象となっているフォトアルバムにアクセスした場合のみ、ユーザ名とパスワードの入力を求められます。
※作成できるユーザ名、パスワードはブログ、フォトアルバムにつき一組だけです。


パスワード保護を追加する

管理画面で「ホーム」>「コントロールパネル」>「サイトアクセス」>「パスワード保護」をクリックする。

1.パスワードの保護の方法を選択してください

パスワード保護機能をサイト全体で利用する」または「特定の場所でパスワード保護機能を利用する」からパスワード保護の方法を選択してください。

2.「保護」チェックボックスで選択してください

「保護」チェックボックスでパスワード保護を行いたいブログやフォトアルバムを選択してください。

3.ユーザ名とパスワードを入力してください

ページにアクセスするときに使用するユーザ名とパスワードを入力してください。

4.「変更を保存」ボタンをクリックしてください

新しいパスワードがすぐに反映され、パスワード保護されたブログやフォトアルバムにアクセスする時にユーザ名とパスワードが必要になります。

ユーザ名またはパスワードを変更する

ユーザ名とパスワードを変更するには、変更したいブログやフォトアルバムの該当するテキストエリアに新しいユーザ名またはパスワードを入力して、「変更を保存」ボタンをクリックしてください。

パスワード保護したブログ、またはフォトアルバムにログイン出来ません。何故ですか?

正確にユーザ名とパスワードを入力している事をご確認ください。ユーザ名とパスワードは小文字、大文字の判別をします。もしユーザ名を"foo"と設定している場合、"Foo"と入力しても認証されません。

確認してもログインが出来ない場合は、正しくユーザ名とパスワードを設定し直すか、一旦パスワード保護を解除して、再びやり直してみてください。

パスワード保護をはずす

パスワード保護を外したいブログ、またはフォトアルバムの「保護」チェックを外して、「変更を保存」ボタンをクリックしてください。

パスワード保護はすぐに外され、ユーザ名とパスワードは自動的に消去されます。

パスワード保護をしているブログについては、アーカイブ処理をすることができません。
 アーカイブツールをご利用の際は、パスワード保護を外してください。
 アーカイブツールについての詳細はこちらです。