« iPhoneへの対応について | メイン | ブログのパスワード保護について »

更新内容(RSSフィード)の出力方法について

RSSフィードについて設定するには、「ホーム」>「ブログ」>「(ブログ名)」>「設定」>「RSSフィード」を開きます。

フィードとは?

フィードとは、ブログなどのウェブサイトから提供されるRSSやAtomといったフォーマットの情報です。ブログの場合、最近のエントリー情報などが記述されたXMLファイルとなります。

Lekumoは自動的に、Atom1.0、RSS1.0、RSS2.0のフォーマットでフィードを出力します。
フィードを出力すると、RSSリーダーなどを使っている読者は、デスクトップやウェブ上のニュースリーダー(アグリゲーター)を使ってあなたのサイトの更新状況を一目で確認できます。

ブログのフィード出力

フィードに、エントリーの全文を表示するか、概要のみを表示するか、選択することができます。

ブログ記事
チェックをすると、投稿した記事のフィードを配信します。

記事の本文
RSSリーダーなどに表示される内容を、概要のみにするか、記事全文にするかを設定できます。[ブログのフィード出力] 項目にチェックをしていないと、この項目は選択できません。

全文を表示
投稿した記事の本文をすべてフィードに表示します。

要約のみ表示
投稿した記事の [概要] に記入した内容のみをフィードに表示します。[概要] に何も入力されていない場合は、初期設定では自動的に本文の最初の 40 文字が [概要] として扱われます。


Lekumoが出力するフィードの種類

Atom1.0

LekumoでのAtomFeedは、Atom.xmlというファイル名で、そのブログの直下にあります。

例:http://blog.eonet.jp/blog/atom.xml

RSS1.0

LekumoでのRSS Feedは、index.rdfというファイル名で、そのブログの直下にあります。

例:http://blog.eonet.jp/blog/index.rdf

RSS2.0

LekumoでのRSS2.0Feedは、rss.xmlというファイル名で、そのブログの直下にあります。

例:http://blog.eonet.jp/brog/rss.xml

RSS フィードへのリンクをブログに設置する場合は [ホーム] - [ブログ] - [(ブログ名)] - [デザイン] - [表示項目を選択] にて [記事フィード] を表示するよう設定してください。

eoblogは、自動的にフィードの URL を取得する設定となっています。利用しているフィードリーダーがフィードの URL 自動取得に対応している場合、ブログの URL から自動的にフィードの URL を取得することができます。

FeedBurner

出力するフィードを FeedBurner にリンクすることができます。
FeedBurner にリンクするには [FeedBurnerに接続する] をクリックして、FeedBurner の URL を入力してください。

FeedBurnerに関する詳細は、サービス提供元のヘルプをご確認ください。
http://feedburner.google.com/