« コメントとトラックバックの設定について | メイン | iPhoneへの対応について »

リンクリストの作成方法

リンク」タイプリストを使って、サイドバーに通常のリンクを表示する事ができます。
ナビゲーションメニューのように自分のブログ内のページや、他のサイトをリンクする事ができます。

1.管理画面の「タイプリスト」タブをクリックして、「タイプリスト」画面を開いてください。

2.一覧右上の「新規タイプリスト作成」をクリックすると、リストの新規作成画面が開きます。

ここの「1.リストの種類」でプルダウンメニューから「リンク」を選ます。

2.リストの名前」にはタイプリストのタイトルを入力します。ここで入力した名前がブログのサイドバーにリンクリストのタイトルとして表示されます。この名前は後から変更することが可能です。名前を入力したら「リストの作成」をクリックします。

3.続いて、リストへ項目を追加していきます。

リンクリストに入力できる情報には、「タイトル」 「URL」 「メモ」とありますが、最低限必要なのは「タイトル」と「URL」です。

「タイトル」に何も入力しない場合は、自動的に「URL」に入力したサイト名が読み込まれます。

入力後、「保存」をクリックすればタイプリストにリンクが追加されます。

4.公開」をクリックし、ブログを選択したあと「変更を保存」をクリックしていただくと、リンクが表示されます。

                        

表示方法については、カテゴリー「4.便利な機能を使ってみよう」の「タイプリスト」をご参照ください。