« 迷惑コメントを管理する | メイン | 「続きを読む」(追記)機能を利用する »

スパムコメントの防止

eoblogでは、コメントスパム防止策として、コメント投稿時の画像認証機能を設定することが出来ます。
記事にスパムと疑われるコメントが投稿された場合に、文字や数字が描かれた画像を表示します。表示した画像に描かれた文字や数字を入力させることで、コメントの投稿者が人間か機械かを判断します。
自動的にスパムを送信するスクリプトは、画像に描かれた文字や数字を入力することができないため、スパムコメントととして見分けることができます。

キャプチャ機能をオンにする

※連続投稿や、Lekumo全体のブラックリスト、禁止ワードなどに該当したコメントに対してはコメントを受け付けません。

管理画面の 「ホーム」 > 「ブログ」 > 「設定」 > 「コメント&トラックバック」 ページに移動します。コメント&トラックバックの設定画面で「CAPTCHA(キャプチャ)の表示設定」からキャプチャ画像を表示する条件を選択することができます。

Ⅰ.スパムの疑いがあるコメントに対して表示
スパムの疑いがあるコメントに対してのみ、キャプチャ画像を表示させます。

Ⅱ.すべてのコメントに対して強制的に表示
投稿された全てのコメントに対してキャプチャ画像を表示させます。

Ⅲ.すべてのコメントに対して表示しない
全てのコメントに対してキャプチャ画像を表示させません。

設定の選択を行ったら、ページ下部の「変更を保存」をクリックします。