« アフィリエイト | メイン | スパムコメントの防止 »

迷惑コメントを管理する

トラックバックスパムや迷惑コメントなどの被害を受けた場合、相手のIPアドレスやその内容にある特定のキーワードを禁止IPアドレス・キーワードリストに追加することにより、被害を抑えることができます。

[コントロールパネル]タブから[サイトアクセス]をクリックします。

[IPアドレス・キーワード]にコメント/トラックバックを禁止したいIPアドレス、もしくは特定のキーワードを入力して[追加]をクリックします。

※[メモ]にそのIPアドレスをなぜ禁止するのかを入力しておくと後々の確認に便利でしょう。

※コメント投稿者のIPアドレスは、コメント一覧画面の投稿者の名前をクリックすると表示されます。一般的なユーザーの場合IPアドレスは、一定期間で変化することがあります。

コメント一覧/トラックバック一覧から追加する

コメント一覧画面、トラックバック一覧画面から禁止IPリストに追加することもできます。

Faq_comment3_4 
コメント一覧画面で投稿者名をクリックするとツールチップが表示されます。

[ここをクリックしてこのIPを禁止リストに追加]をクリックしても禁止IPリストに追加することができます。

トラックバック一覧画面ではブログ名をクリックしても同様のことができます。

【禁止IPリストに追加する際の注意】

トラックバックは相手のコンピュータからではなく、ブログのサーバーから送られてきます。つまりeoblogのようなブログサービスを使用しているブログは全て同じサーバーからトラックバックが送られてくる可能性があるのです。

そのため、eoblogを使用しているブログから迷惑トラックバックが送られてきた場合にそのIPアドレスを禁止IPリストに追加してしまうと、eoblogを使用している全てのブログからのトラックバックを拒否してしまうことになる可能性があります。

トラックバックの規制は注意深く行ってください。