« フォトアルバム | メイン | アフィリエイト »

サイドバーリンク・ブログパーツ(タイプリスト)

タイプリストを使うと、サイトや本/CDのリンク集を簡単に作成することができます。

タイプリストを作成するには、管理画面の[タイプリスト]タブをクリックし、次に[新規タイプリスト作成]をクリックします。

[リストの種類]と[リストの名前]を決めます。リストの種類には「ひと」「リンク」「」「音楽」「メモ」の5種類があります。

ひと ・・・ お友達のサイトをリストで表示することができます。

リンク ・・・ 通常のリンク集を表示することができます。

・・・ あなたのオススメの書籍や今読んでいる本へのリンクを表示することができます。

音楽 ・・・ あなたの好きなCDへのリンクとレビューを表示することができます。

メモ ・・・ 特定の内容に限らず、自由な内容でリストを作成することができます。HTMLなどを記述することもできます。

[リストの種類]と[リストの名前]の2項目を入力したら、[リストの作成]をクリックします。

これでタイプリストが作成されました。

アイテムの追加

作成したリストにアイテムを追加していきましょう。

(例)本の場合
1.検索窓にタイトル、ISBNなどを入力し[表示]をクリックします。



2.一覧から本を選択し[追加する]をクリックします。

3.項目が追加されました

入力する項目はリストの種類ごとに異なります。


ひと
・・・ 名前、サイト名、URL、メールアドレス、1行紹介を入力します。

リンク ・・・ リンクのタイトル、URL、メモを入力します。

・・・ Amazon から本の情報を取得することが可能なため、ISBN 番号やタイトルから本を検索し、表紙のサムネイル画像とともに本の情報を表示できます。

音楽 ・・・ Amazon から音楽 CD の情報を取得することが可能なため、ISBN 番号やタイトルから音楽 CD を検索し、ジャケットのサムネイル画像とともに音楽 CD の情報を表示できます。

メモ ・・・ 特定の内容に限らず、自由な内容でリストを作成することができます。HTMLなどを記述することもでき、ブログパーツを貼る際に使用します。
使用方法は以下のヘルプを参照してください。

サイドバーにブログパーツや画像を表示する

タイプリストをサイドバーに表示する

タイプリストをサイドバーに表示することができます。

サイドバーを編集したいブログの管理画面を表示し、[デザイン] → [現在のデザインを編集]から[表示項目を選択]をクリックします。

表示したいタイプリストのチェックボックスにチェックを入れて、ページ最下部にある「変更を保存」をクリックします。

サイドバーにタイプリストが追加されています。