« 携帯電話の投稿画面について | メイン | サイドバーリンク・ブログパーツ(タイプリスト) »

フォトアルバム

eoblogでは自分の好きな画像をフォトアルバムとして公開することができます。

フォトアルバムを作成するには、管理画面の[フォトアルバム]タブをクリックします。

次に[新規フォトアルバム作成]をクリックすると、[フォトアルバムの名前]と

[フォルダー名]の入力画面が表示されます。

[フォトアルバムの名前]と[フォルダー名]を決め、[アルバムを作成]をクリックします。

これでフォトアルバムが作成されました。次にデザインを決めます。

[デザイン]から[レイアウト]をクリックします。

フォトアルバムの表示ページのレイアウトを、それぞれ4つの候補の中から選択します。

次にフォトアルバムのスタイルを選択します。スタイルとはeoblogが標準で用意しているデザインのことです。[デザイン]から[スタイル]をクリックします。

プルダウンメニューを変更すると[サンプル画面]のスタイルが変更されるので、好きなデザインに変更しましょう。

フォトアルバムへの写真の追加

作成したフォトアルバムに画像を追加していきましょう。

[新しく写真を追加]をクリックします。

[ファイルを選択]ボタンをクリックしてファイル選択ダイアログでアップロードしたい画像を選択し、最後に[アップロード]をクリックすれば画像のアップロードが始まります。

画像のアップロード中にはこのような画面が表示されます。このウィンドウが自動的に消えればアップロードが完了しています。

アルバムに追加する画像が6枚以上ある場合は[アップロードする写真の枚数を指定する]のプルダウンメニューから枚数を指定してファイル選択フォームを増やすこともできます。

さらに多くの画像を一度にアップロードする場合は、画像をZIPファイルにまとめると便利です。複数の画像をまとめたZIP形式のファイルをアップロードすると、ZIP内の画像がすべてフォトアルバムに反映されます。

フォトアルバムをサイドバーに表示する

フォトアルバムへのリンクをサイドバーに表示することができます。

サイドバーを編集したいブログの管理画面を表示し、[デザイン] → [表示項目を選択]をクリックします。

表示したいフォトアルバムのチェックボックスにチェックを入れて、ページ最下部にある「変更を保存」をクリックします。

サイドバーにフォトアルバムへのリンクが追加されています。