« 投稿画面での改行の仕方 | メイン | ファイルをアップロードする方法について(投稿画面) »

装飾ボタンの使い方(投稿画面)

こちらの装飾ボタンについて説明します。

フォーマット
書式設定を指定できます。 

フォントファミリー
フォントを指定できます。 

フォントサイズ
文字サイズを以下から設定できます。

極小
最小

 ※初期設定ではこのサイズに設定されています。

最大
極大

文字サイズ「中」とは?
  • 「ブログ」>「デザイン」>「テーマの変更」にて「Lekumo」オリジナルテーマを選択している場合
    ………そのテーマに設定されているフォントサイズです。
  • 「カスタム・テーマ」を選択している場合
    ………「記事の内容と追記」項目に設定されているフォントサイズです。
※フォントに関してもデザインページのテーマで設定されているものが反映されます。

太字
「太字」ボタンはテキストをこのように太字にします。

斜体
「斜体」ボタンはテキストをこのように斜体にします。

下線
「下線」ボタンはテキストにこのように下線を入れます。

取消線
「取消線」ボタンはテキストにこのように取り消し線を入れます。

文字色
「文字色」ボタンをクリックすると、さまざまな色のパレットがポップアップで表示されます。パレットで希望の色をクリックすると、パレットが閉じ、それ以降に入力する文字がその色になります。

背景色
「背景色」ボタンはこのようにテキストの背景色を変更します。

装飾を外す
「装飾を外す」ボタンはテキストの装飾を取り消します。

元に戻す
「元に戻す」ボタンは直前に実行した操作を取り消します。

やり直す
「やり直す」ボタンは「元に戻す」ボタンで取り消した操作をやり直します。

文字装飾用ボタンは、単独でも組み合わせでも使えます。

左寄せ
「左寄せ」ボタンはテキストを左側に寄せます。

中央揃え
「中央揃え」ボタンはテキストを中央に揃えます。

右寄せ
「右寄せ」ボタンはテキストを右側に寄せます。

インデント
「インデント」ボタンは文章の行頭に空白を挿入して先頭の文字を字下げします。

アウトデント
「アウトデント」ボタンはインデントで字下げした文章を元に元の位置に戻します。

ブロック引用
このスタイルは引用文などによく使われます。
「ブロック引用」ボタンは、行のどこかにカーソルを置いた状態でクリックすると、その行からインデントされます。
複数行をインデントする場合は、それらの行をすべて範囲選択してから、ボタンをクリックします。
また、「ブロック引用」ボタンをクリックした状態でカーソルの位置をインデントし入力していくと、以降の行は改行をしても再び「ブロック引用」ボタンを押すまでずっとインデントされています。

列挙・順序リスト

テキストを、並列して記載したり、順序立ててステップを説明する際に使います。

列挙リスト
テキストの頭に「・」が表示され、箇条書きするための形式になります。

順序リスト
テキストの頭に数字が振られ、順序立てて説明できる形式になります。

水平線
「水平線」ボタンはテキストボックスに入力した文字列の中に水平線を挿入します。水平線は内容の区切り目などに使用します。

 

挿入ボタン

記事内に画像やファイル、絵文字を挿入する際に使います。

リンクを挿入
記事内にリンクを貼ります。
(例:これはeoblogへのリンクです)

リンクを挿入」ボタンをクリックし、表示されたボックスにリンクする文字列、リンク先のURL、リンクタイトルを入力して「リンクを挿入」ボタンをクリックします。
URLはhttp://が先頭に付いたフルアドレスを入力します。
(例:http://blog.eonet.jp/)

たとえば、上記のように「これがeoblogへのリンクです」とリンクする文字列に入力した後「リンクを挿入」をクリックすると、「これがeoblogへのリンクです」という文字にリンクが貼られた状態になります。
リンクタイトルとはマウスをリンクに重ねたときに表示される補足情報になります。

リンク挿入後、画面右側の「確認」ボタンを押すと、確認画面へ移動し、
リンクが正常に挿入されているかなどを確認することができます。

確認後は、「再編集」ボタンをクリックすることで記事作成ページに戻り、
「保存」をクリックすることで記事を保存できます。

 

画像を挿入
詳しくは「画像を掲載しよう」をご覧ください。

ファイルの挿入
詳しくは「ファイルをアップロードする方法について(投稿画面)」をご覧ください。

絵文字を挿入
絵文字を挿入できます。シフトキーを押しながら絵文字をクリックすると連続して挿入できます。 

YouTube動画挿入ボタン
詳しくは「YouTubeから動画を貼り付ける方法」をご覧ください 

釣りぶネットの釣果情報投稿ボタン
詳しくは「釣りぶネットのご利用方法について」をご覧ください