« カテゴリについて | メイン | アーカイブについて »

トラックバックについて

トラックバックを送信する

トラックバックとは、自分のブログ記事から相手のブログ記事にリンクを張ったとき、リンク先の相手に対してリンクを張りましたよと通知する機能です。トラックバックを受けると、トラックバック一覧に誰からのトラックバックを受けたかが表示されます。これにより、読者にも誰からリンクされているかを見せることができるようになります。

eoblogだけでなく、他社を含むほとんどのブログシステムがトラックバックをサポートしています。トラックバックを使うとブログ同士で横のつながりができます。

トラックバックの送信方法

トラックバックは各ブログ記事編集画面から送信します。トラックバックを送るには、相手のトラックバック送信URLを知る必要があります。

eoblogや他社ブログの場合、個別ページの一番下にトラックバックURLが表示されていますので、このトラックバックURLをコピーしましょう。

ブログ記事編集画面の「トラックバックを以下のURLに送信」というフィールドに、コピーしたURLを貼り付けます。あとは通常通りにブログ記事を編集して、保存するだけです。

トラックバックの削除方法

いたずらトラックバックを削除することができます。削除は各ブログの[概要]か、[トラックバック一覧]から行うことができます。

[ホーム]>(ブログ名)>[概要]には最近のトラックバックが一覧表示されています。消したいトラックバックの横にある赤いゴミ箱のアイコンをクリックすると、トラックバックが消去されます。

[ホーム]>(ブログ名)>[トラックバック一覧]には最近のトラックバックが一覧表示されています。消したいトラックバックの横にチェックを入れて削除すると、チェックを入れたコメントを一括消去します。検索フィルターから「メールアドレス」「名前」「IPアドレス」でコメントを検索できます。

トラックバックを受け付けない設定にする

各ブログごとにトラックバックを受け付けるか受け付けないかを設定することができます。

各ブログ記事投稿画面の下部にある、「トラックバック」の設定で、「表示しない」をチェックします。