« コメントの設定 | メイン | トラックバックについて »

カテゴリについて

カテゴリの作成

どんなブログでも、ブログ記事が増えてくるとどうしても読者が読みたい話題を見つけにくくなってしまいます。eoblogでは、ブログ記事をカテゴリごとに分類することで、話題の方向性ごとにブログ記事をまとめたページ(カテゴリアーカイブ)を作ることができます。

ブログ記事にカテゴリを指定したい場合は、「カテゴリ」のメニューから好きなカテゴリを選択します。新しくカテゴリを作りたい場合は「カテゴリを作成」をクリックします。

ポップアップウィンドウが表示されるので、カテゴリ名・フォルダー名を入力して「作成」をクリックします。

「カテゴリ名」は、漢字、ひらがな、英数字を使用して分かりやすい名前をつけてください。
「フォルダー名」は、半角の小文字英数字を使用して、分かりやすい名前をつけてください。
半角のハイフン[-]と、半角のアンダーバー[_]も使用できます。

例:
「カテゴリ名」山の幸、海の幸
「フォルダー名」yamanosachi_uminosachi

ここで入力した「フォルダー名」は、カテゴリのURLに使用されます。
カテゴリのURLにアクセスすれば、そのカテゴリ内に作成された記事一覧を表示する事が可能となります。

カテゴリの編集

カテゴリを1つ1つ追加することも可能ですが、まとめての追加や、最初から用意されているカテゴリを使わないように設定することもできます。

[設定] → [カテゴリ]をクリックします。設定の変更を反映するには[変更を保存]をクリックします。

カテゴリの一覧をサイドバーに表示する

カテゴリの一覧をサイドバーに表示することで、読者が気に入った話題のブログ記事をまとめて読めるようにすることができます。

[デザイン] → [PC] から [表示項目を選択]をクリックします。

「カテゴリ」のチェックボックスにチェックを入れて、ページ最下部にある「変更を保存」をクリックします。

サイドバーにカテゴリの一覧が追加されています。