« ブログ記事を投稿しよう | メイン | 記事の編集 »

画像を掲載しよう

画像の挿入方法

eoblogでは画像のアップロードからサイズの変更まですべてをeoblog上だけで行うことができます。では、基本的な画像の挿入方法をご紹介しましょう。

ブログ記事投稿画面から[画像を挿入]をクリックします。

[ファイルを選択]ボタンを押して画像を選択し、[画像を挿入]をクリックします。

画像が挿入されます。ブログ記事を書き終えたら保存しましょう。

カスタム設定で画像を挿入

画像を挿入する際に、ユーザのカスタム設定を適用することができます。カスタム設定を使うと、画像サムネイルのサイズや文字の配置などを設定することができます。

「画像を挿入」ウインドウの[カスタム]にチェックを入れると、詳細な設定ができるようになります。各設定項目のチェックを外すと無効になります。

■画像のサイズ……サムネイル(縮小)画像のサイズをピクセル、またはパーセントで指定できます。又、本文の幅に合わせたり、画像をそのまま利用する事も可能です。
■画像の配置……画像の表示位置を「ブロック」、「右」、「左」の3種類から指定できます。
※画像を横並びで配置する場合、画像挿入時に[左]を設定してください
■ポップアップウインドウ……サムネイル画像をクリックすると、原寸画像(最大800ピクセル)がポップアップで表示されるようになります。
■この設定をブログの既定の設定にする……チェックを入れておくと、今回設定した内容が保存され、次回からの設定を省けます。

画像の向きや縦横比に異常がある場合

画像や写真をアップロードした際、記事内で、
・上下が逆転する
・90度回転している
・縦長画像のはずが横長画像になって、画像がつぶれている
といった異常が見られる場合があります。

この様な異常が見られた場合は、画像ファイル内のExif情報というものが原因の場合があります。
Exif情報を削除できるツールなどでExif情報を削除してからアップロードすることで、問題を解消できる場合があります。
※Exif情報を削除できるツールについては、お客さまご自身にてお調べいただきますようお願いい
 たします。

また、windowsに標準で搭載されている「ペイント」で画像を表示し、
「名前をつけて保存」→「PNG画像」と操作していただき、PNG画像に変換していただいた画像をアップロードしていただく事でも、上記異常を解消できる場合があります。
(PNG画像はデータ容量が大きく、ディスク容量を圧迫する可能性があります。)