« 「投稿者プロフィール」について | メイン | 画像を掲載しよう »

ブログ記事を投稿しよう

1.ブログ記事を投稿する

ブログ記事の投稿方法

新規でブログを作成した場合、[ブログ]>[管理]のページが自動的に開かれます。

画面の下、またはブログを編集の画面に出ている、「ブログ記事の作成」をクリックします。
すると、次のような投稿画面が表示されます。

最初に記事のタイトルを、「タイトル」テキストボックスに入力します。(タイトルを入力しないこともできます。)

次に、カテゴリを選びます。右側のカテゴリ一覧より、記事の内容からマッチするカテゴリを選択します。
そして本文を「記事の内容」と「追記」テキストボックスに入力してください。文字の修飾や動画の貼り付けなど、難しいことはあとにして、ここでは単純なテキストだけを入力してみましょう。

※1.入力を補佐する機能について

入力したブログ記事にスタイルを付けるには、文字を範囲選択して、適用したいスタイルのボタンをクリックすると、さまざまな装飾を文章に追加することができます。解除するには、同じように範囲選択してスタイルのボタンを押すか、「装飾を外す」をクリックします。

1.文字サイズ・・・極小・最小・小・中・大・最大・極大から文字サイズを変更できます。選択した文字のみに適用することも可能です。
2.太字・・・選択した文字を太字にします。
3.斜体・・・選択した文字を斜体にします。
4.下線・・・選択した文字に下線を引きます。
5.取消線・・・選択した文字に取消線を付けます。
6.フォントの色・・・選択した文字を好きな色に変更します。
7.装飾を外す・・・選択した文字の装飾を解除します。
8.リンクを挿入・・・選択した文字にリンクを追加します。

9.列挙リスト・・・行頭に点を付けてリスト表示します。
10.順序リスト・・・行頭に番号を付けてリスト表示します。

11.画像を挿入・・・任意の位置に画像を挿入します。画像のアップロードから表示のサイズを変更も可能です。

ブログ記事投稿画面から[画像を挿入]をクリックします。

「ファイルを選択」ボタンを押して画像を選択し、「画像を挿入」をクリックします。

画像が挿入されます。

12.ファイルを挿入・・・任意の位置にファイルを挿入します。Podcast用音声ファイルの挿入などに使えます。

記事の入力が完了したら、「状態:」メニューを「今すぐ公開」に設定しましょう。

この記事に対して、読んだ人からコメントを受け付ける場合は「コメント」のメニューで「受け付ける」を選択してください。

トラックバック(別のブログへリンクを貼った際に、リンク先の相手に対してリンクを貼ったことを通知する仕組みのこと)を受け付け許可する場合は、「受け付ける」を選択してください。

最後に、「公開」ボタンを押すと、新規の記事がブログに投稿されます。

ブログ記事をすぐに公開しないようにするには

ブログ記事を即時公開しないことも可能です。「状態:」メニューを「下書き」にして保存すれば、下書き状態のまま保存されます。

公開日時を指定することも可能です。「状態:」メニューを「公開日時を指定...」にすると、ウインドウが表示されますので、好きな公開日時を選んでください。


2.ブログ記事の確認

投稿したブログ記事を確認するには、「ブログを確認」をクリックしてください。

ブログが更新されていなかった時は

※ブログが正常に更新されていなかった場合、「状態:」メニューを確認してみてください。「下書き」や「公開日時を指定...」になっていると、投稿はすぐには公開されません。投稿したブログ記事をすぐに公開したい場合、「今すぐ公開」を選択して「公開」をクリックします。