« ログインできなくなったときは | メイン | カスタムテーマについて »

ブログ内検索をしても検索されない

eoblogのブログ内検索を実行した時、ブログを更新していても、以下のような状態の時は「検索結果がありません」と表示される場合があります。
 
1.ブログを開設したばかり
2.更新通知設定を「はい」にしていない

この現象は検索エンジンの仕組みが関係しています。

検索エンジンは、大量のウェブページを検索結果として的確に表示させるため、日々リンクを辿ってウェブページ(ブログも含む)を巡回しています。

ウェブページは世界中のページが対象であるため、この巡回には数日から数週間ほどかかる場合があります。

ブログを開設したばかりでは、そのブログの存在が検索エンジンに知られていないため、検索結果が出てこないのです。

ブログ内検索自体はできていても、投稿したばかりの記事が検索されないのも、同じ原理です。

また、検索エンジンより巡回が来やすいページは、更新がたくさん行われていたり、他ページよりリンクがたくさん貼られているページである場合が多いです。

ブログを更新した際、ブログの更新通知設定を「はい」にしていると、更新した通知がネット上に伝わりますし、eoblogの新着一覧にも掲載されてリンクが貼られます。

それを繰り返すことで、検索エンジンの巡回が回ってきて、検索エンジンに検索対象ページとして蓄えられます。

なお、検索対象となるのに要する日数は、時と場合によりますので明確ではありません。ご了承ください。

更新通知設定を「はい」にする方法についてはこちらをご覧ください。