« 登録メールアドレスについて | メイン | eoblogの推奨環境について »

プロフィール画面のデザインについて

プロフィール紹介ページはあなたのサイトを訪れた人が、サイトやあなたが興味を持っていることやあなた自身についての情報を表示する特別なページです。eoblogでは、プロフィール紹介ページのデザインや表示項目を選択することができます。    

プロフィール紹介ページは、サイドバーに「プロフィール紹介ページへのリンク」を選択することによって、ブログにリンクを表示する事が出来ます。

プロフィール紹介ページの表示項目を選択する

1. [コントロールパネル]>[プロフィール]>[プロフィール紹介ページ]をクリックして、下のページを表示します。

2. プロフィール紹介ページに表示させたい項目を選択して、「保存して公開」ボタンをクリックします。

各項目の内容は、投稿者プロフィールで設定した内容が表示されます(ブログをはじめるのプロフィールを編集しよう参照)。

住所や連絡先のような個人的な情報を含める際は、注意深く行ってください!
どの種類の情報なら公表してもかまわないかについてはよくお考えください。
もし第三者からのメールでの問い合わせを受けたくない場合には、メールアドレスは公表しないほうがいいでしょう。

表示名を使う

本名の代わりに表示名をつかうことも出来ます。表示名を使うには投稿者プロフィールで表示名を入力してください。

その場合はプロフィール紹介ページの表示項目のチェックボックスの中から[名前]の選択を外して、[表示名]を選択しましょう。

表示名はブログに記事の投稿を行った投稿者として表示され、またプロフィール紹介ページではバナーに表示されます。同じ様にRSSやFOAFフィードの情報にも含まれます。

プロフィール紹介ページの設定を保存すると、プロフィール紹介ページは変更されます。

プロフィール紹介ページにタイプリストを表示する

同じようにプロフィール紹介ページにタイプリストを表示したければ、チェックボックスで選択することができます。
ブログのサイドバーに表示されているタイプリストを表示する事も、特別にプロフィール紹介ページのための新しいタイプリストを作って表示することも出来ます。

プロフィールのスタイルを設定する

「プロフィール紹介ページのスタイルを選択してください。」プルダウンメニューを使って、あなたのプロフィール紹介ページに使うスタイルを選択してください。