« プロフィールを編集しよう | メイン | 登録メールアドレスについて »

ブログのデザインを決めよう

基本的に、最初はデフォルトのデザインが適用されています。
デザインテンプレートを自分で作成して、設定することで、別のデザインに変更することができます。

デザインテンプレートの作成・編集

ブログのデザインを変更するには、下記の方法があります。

Ⅰ.用意されているデザインから選択する方法
Ⅱ.自分で色などを指定してテーマを作成する方法
Ⅲ.カスタムCSSを使う方法

下に行くほど難易度が高くなっていきますが、eoblogでは専門的な知識(HTMLやCSS)がなくても、既に用意されているテンプレートからお好みのデザインテーマを選ぶことで、ブログのデザインを変更することができます。また、専門的な知識を持っている方には、CSSを編集することで、デザインやレイアウトを変更し、ご自分だけのブログデザインにすることもできます。

▼用意されているデザインから選択する方法

新規デザインの作成をする

[ブログ]>[デザイン]>[デザインの管理]>[新規デザインの作成]をクリック([ブログ]>[管理]>[概要]にある「ブログを編集」メニューからもできます)

レイアウトを決定する

次にブログのレイアウト(体裁)を決定します。

まずは、レイアウトを決定しましょう。
サイドバー+記事の2列にするのか、サイドバー+サイドバー+記事の3列にするのか、またはサイドバーなしの1列にするのか、また、サイドバーの位置はどのようにするのかなどを決め、設定したいレイアウトにチェックを入れましょう。
レイアウトの雰囲気はページ下の「確認」(※3)ボタンを押すと見られます。
好きなレイアウトが決定した後は、「ステップ2:ブログの表示内容を選択する」(※3)をクリックします。

なお、レイアウトにはクラシックレイアウト(※1)とミックスドメディアレイアウト(※2)の2種類があります。
クラシックレイアウトは一般的な日記などの文字だけのブログ、または文字と写真を同じくらいに扱うようなブログに合っています。
ミックスドメディアレイアウトは、写真や絵などを中心に扱うブログや、カレンダーの日付から記事を見せたいというようなブログに合っています。
特に決めていないようでしたら、クラシックレイアウトを選ぶといいでしょう。
最初の段階では、ミックスドメディアレイアウトは選択できないようになっています。
ミックスドメディアレイアウトを選択したい場合は、いったんデザインを保存後、「レイアウトを変更」より改めてレイアウトを選択してください。
(一部、ミックスドメディアレイアウトが適用できないテーマがあります。)

表示項目の決定をする

次に、ブログに表示する項目を決めましょう。
記事のタイトルやヘッダー・フッターの表示項目や形式、また、サイドバーに表示させる項目も設定することができます。

「カレンダー」「最新の記事」「カテゴリ」などの表示はもちろん、ブログを携帯から見るためのQRコードを表示することができます。

ここでも選択した結果の雰囲気は、ページ下の「確認」ボタンを押すと見られます。
好きな表示項目にチェックをした後は、「ステップ3:ブログの表示項目を選択する」をクリックします。

表示項目の並べ方

先ほど選んだ表示項目の中で、サイドバーの中身をどの位置に、どのような順番で並べるのかを決定します。動かしたい項目をドラッグ&ドロップします。もちろん、左右のサイドバー間での移動も可能です。

今までと同じように移動した結果の雰囲気は、ページ下の「確認」(※1)ボタンを押すと見られます。
並べ方が決定したら、「ステップ4:ブログのスタイルをカスタマイズ」(※1)をクリックします。

テーマの決定をする

ブログの壁紙、デザインなど全体的な雰囲気を決める「テーマ」を選びましょう。
テーマは、すでにあるオリジナルテーマを選ぶこともできますが、自分で色などを指定してテーマを作成することもできます。

オリジナルテーマを利用する場合は、「テーマの種類」より希望するテーマを選択します。
すると、下にそのテーマの一覧が画像と一緒に表示されますので、設定するテーマを決定します。

その他、様々なテーマが用意されています。

▼カスタムテーマを選択する -自分で色などを指定してテーマを作成する方法-

詳細はこちら