« eoblogに登録しよう | メイン | プロフィールを編集しよう »

eoblogでブログをはじめよう

1.eoblogへのログインと基本画面

eoblogへのログイン

eoblogはユーザごとに管理画面を持ち、ログインしてブログの執筆を行います。ログインには登録時に発行されるeoIDが必要です。eoIDでログイン名とパスワードを入力し、ログインしましょう。

※ブログ登録完了画面から来た場合は、この画面は表示されません。
最初の記事を投稿しようにお進みください。

ログイン名とパスワードを入力して「ログイン」を押します。

最初の記事を投稿しよう

eoblogは、ブログに記事を作成した上で、ブログを見ることができるようになります。
そのため画面を確認しながら、デザインやプロフィール、そのほか設定をするには、最初に記事を投稿し、公開する必要があります。もし、まだ書きたい内容が決定していない場合は、「テスト投稿」などとして、一度公開後に記事を削除しましょう。
記事を投稿する方法については「ブログ記事を投稿しよう」に詳細を記載しています。

新規でブログを作成、またはすでにブログを作成してある状態でログインすると、以下の画面が開きます。自分のブログの名前をクリックしてください。作成したブログの管理画面に移動します。

ブログを編集の画面に出ている「ブログ記事の作成」をクリックします。

記事のタイトルを「タイトル」に入力します(タイトルを入力しないこともできます)。
画面右側にあらかじめ登録されているカテゴリーが表示されています。
記事の内容に沿ったカテゴリーにチェックを入れてください。
そして、本文を「記事の内容」に入力してください。

入力が終わったら、画面右側の「公開」をクリックすることで、記事の作成が完了となります。
「状態:」を「今すぐ公開」にして「公開」ボタンを押すことで、作成した記事が公開されて、ブログを訪れた他の人が閲覧することが可能となります。

ブログ名・ブログフォルダの変更について

ブログ名や、ブログフォルダ名の変更は、[ブログ]>[設定]>[基本設定]より
行うことが可能です。
※ブログフォルダとは、ブログ内の画像などの関連ファイルをサーバー上で 
まとめて保存するためのフォルダです。
ブログフォルダ名を変更すると、ブログのURLが変わってしまうため、他のサイトからのリンクや、ブログ内の画像が正常に表示されなくなる場合があります。

ブログの更新通知

ブログの更新通知の設定は、[ブログ]>[設定]>[更新通知]から
行うことが可能です。
更新通知を「する」に設定すると、新しく記事を書いた時に、
更新ブログ・リストに表示されたり、検索エンジンから検索される対象になります。

不特定多数の人に、ブログの存在を知らせたくない場合は、「しない」を選択してください。

設定を変更した後は、画面下部の「変更を保存」をクリックすることで設定が反映されます。

eoblogの画面について

eoblogは下の画面(管理画面)での操作で、ブログ記事の投稿から写真のアップロードなど、ブログ更新作業のほとんどすべてを完結させることができます。

基本的に左上の水色のタブをクリックして、各編集画面に移動しますが、よく行う作業は右のサイドバーにまとめられています。管理画面に慣れないうちは、サイドバーから操作を行うと良いでしょう。

ブログの確認方法

自分のブログを確認するには、ページ上部にある「サイトを確認」をクリックするか、[管理]画面の右側に表示される「ブログを確認」をクリックしましょう。